名称


自然科学系附置 流れの可視化研究センター

事業代表者


自然科学系(自然科学研究科)教授 赤林伸一
TEL 025-262-6726
akabayas%cc.niigata-u.ac.jp(%を@に置き換えてください)

事業内容


可視化情報研究の基礎から応用までの広範囲の学問体系を相互に理解するための情報交換の場を提供し,可視化情報研究の推進とそれを通した文理融合と横断的学問の発展を図る。

本センターを中核とした可視化情報に関する教育研究拠点の形成を目指し,環日本海地域ならびに新潟大学の今後の発展に向けた新規プロジェクトを企画する。

近隣の大学等のメンバーも加えることで,より広い意味での可視化情報に関する情報交換の場を提供する。

本センターを中心として,可視化情報に関する国際的に高いレベルの講演会やシンポジウム等を開催し,情報の交換と発信に勤める。

産官学の交流事業や社会事業に積極的に参加して,可視化情報研究で得られた成果を社会還元し,可視化関連産業と地域文化の発展と育成に努める。

可視化情報研究の重要性を地域に広めるための交流を図り,地域の学際的文化を高める。

可視化情報に関する最新のトピックについてのプロジェクトを随時企画することで,競争的資金を導入し,センター活動を高める。